アクセスカウンタ

<<  2015年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
機織り器
機織り器 機織り器です。 器械として仕組みを玩具的に省略しつつも、動きそうに見える落とし所で悩みました。 使える市販パーツがあったので短時間で制作出来ました。DIYのお店やハンズで、「これは使える」というパーツは見かけたら買う様にしていて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 23:40
クラシカルな足踏みミシン原型完成
クラシカルな足踏みミシン原型完成 ミシン(クラシックな足踏みタイプ)の原型、完成しました。 雑務が入って完成が遅れ、焦りましたがなんとか形に出来ました。 回転輪は固定してベルトドライブな部分は省略しておりますが 足踏み板の角度が変化出来ればお話の劇中で「動くんだ」と思ってもらえるかな?と思い、足踏み板とクランク部分は連動して動く様にしています。 今回は久しぶりに造形物を作った割には芯出しや穴あけの精度が出て、キッチリ出来たと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 23:38
足踏みミシン製作中
足踏みミシン製作中 ミシン製作中です。昔話に使用するのでクラシックな足踏みタイプに仕上げる予定。一台でOKと言われていたのですが、ミシンを作る機会ってあまり無さそうなので、この際2台目も作ってます。台座の足の部分を昔の鋳物ぽっくしようと中を切り抜いたのですが造形作業が久しぶりだったので、うまく電ノコで切れず、修正かなり入れてます。 最近、来年の企画用にオリジナルストーリーのお話作りなど考える仕事やそのラフスケッチばかりだったので手先が鈍っている様です。再びブログに木工原型載せていきますので宜しくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 22:00

<<  2015年5月のブログ記事  >> 

トップへ

かろくnote 2015年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる