アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「作品木工」のブログ記事

みんなの「作品木工」ブログ

タイトル 日 時
「さがそ!おとぎのへや」 11月発売予定です
「さがそ!おとぎのへや」 11月発売予定です しずかなしずかな夜の部屋。 明かりが灯ったドールハウスに、がさがさ…ごそごそ…。 あ、赤、黄、緑のたまごさん! 2階の小さなドールハウスから声がするって? 一体、その中に何があるの?  〜あか、き、みどりのたまごさんはどこかな? 見つけてみよう〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 20:03
ニワトリ型ネックのギター
ニワトリ型ネックのギター                                                        イメージとしては昭和アイドル アグネス・チャンの白いギターを制作です。ウチのシリーズ絵本「コケッコーさん」に登場させるのでネック部分をニワトリ型にしてます(画像では確認出来ない角度なので残念) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 07:15
機織り器
機織り器 機織り器です。 器械として仕組みを玩具的に省略しつつも、動きそうに見える落とし所で悩みました。 使える市販パーツがあったので短時間で制作出来ました。DIYのお店やハンズで、「これは使える」というパーツは見かけたら買う様にしていて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 23:40
クラシカルな足踏みミシン原型完成
クラシカルな足踏みミシン原型完成 ミシン(クラシックな足踏みタイプ)の原型、完成しました。 雑務が入って完成が遅れ、焦りましたがなんとか形に出来ました。 回転輪は固定してベルトドライブな部分は省略しておりますが 足踏み板の角度が変化出来ればお話の劇中で「動くんだ」と思ってもらえるかな?と思い、足踏み板とクランク部分は連動して動く様にしています。 今回は久しぶりに造形物を作った割には芯出しや穴あけの精度が出て、キッチリ出来たと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 23:38
ニャングラー
ニャングラー 昭和ライダー6号アマゾンにリスペクトで制作。「ジャングラー」ならぬ「ニャングラー」。当時嘘くさい子供向けと言われたジャングラーを野生児アマゾンがゆったりとアップハンドルで乗ってるのって今の時代有りってイメージしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 03:25
試験管
試験管 試験管立てです。試験管はミニチュアの既製品なのでサクサクと作れるかと思っていたら、試験管の径が7.8mmという微妙なサイズ….ドリルは7.5か8mmしか持ってないので7.5で穴あけしてヤスリで均等に広げる地道な作業で時間がかかりました。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 22:31
ランタン(アルコール燃料タイプ)
ランタン(アルコール燃料タイプ) ランタンです。アルコール燃料タイプかな〜。 とりあえず 11月発売の本用に作る木工小物もこれで終了〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 18:35
額縁
額縁 額縁です。制作時間より、縁飾りにつかえるパーツがなかなか無くてを探してる時間の方が多かった気が...。この額の中になにがコレクションとして入るのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 16:45
顕微鏡
顕微鏡 ミニチュア顕微鏡です。土台の大きさが10円玉くらいです。老眼鏡買おうか悩んでます(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 23:04
レコードプレイヤー
レコードプレイヤー 6巻目「コケッコーさんとさんりんしゃ」で制作したニワトリ型レコードプレーヤー。昭和時代にテントウムシ型のレコードプレーヤーとかがあったな、と思い出しながら制作。 お話本編には何も関係ないのに、LP版レコードだけでなくEP版レコードも作って、レコードを掛ける状態も再現(もちろんEP版用アダプターも作ってます…若い人には何の事やら…ですよねww)  レコードを円柱木材から薄く切り出す(厚さ1mmくらい)のに悩みました 。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 20:40
魔王の玉座!
魔王の玉座! 20年来愛用のリョービの電動糸ノコで切り出しました。これは「長靴をはいたネコ」に出てくる魔王の玉座の装飾に使用。糸ノコって切りながら急なカーブラインを、クイッと曲げる時が難しいですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 13:46
クマX
クマX クマX(クマックスと呼んでます)。 小学校一年向けの算数セットのBOX表紙で製作しました。この頃から木の曲げ加工した部分使用する知恵をw 100円ショップで購入した「しゃもじ」、カーブ加工した部分を電動ノコギリで切り出し腕に使用。リーズナブルなシャモジやスプーン、スコップを見つければ大量購入して大変重宝しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 23:58
はるなつあきふゆ
はるなつあきふゆ 一つの画面のなかで、四季が繰り広げられるというのを 表現してみました、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 13:08
靴職人の道具
靴職人の道具 大きな撮影後の後片付け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/19 19:54
春の花たち
春の花たち 和紙を染めて、たくさん花を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 19:31
終了〜〜〜!
終了〜〜〜! コケッコーさん、第7弾の撮影が終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/17 10:19

トップへ | みんなの「作品木工」ブログ

かろくnote 作品木工のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる