アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かろくnote
ブログ紹介
木で作る絵本作家「かろくこうぼう」の作品や木工原型を紹介します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブタさんゴミ収集車
ブタさんゴミ収集車 ブヒブヒっ、ゴミ収集車だぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 18:15
ヤギさん郵便車
ヤギさん郵便車 ヤギさんの郵便車。集荷して食べちゃったにならないように。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 17:17
「さがそ!おとぎのへや」 11月発売予定です
「さがそ!おとぎのへや」 11月発売予定です しずかなしずかな夜の部屋。 明かりが灯ったドールハウスに、がさがさ…ごそごそ…。 あ、赤、黄、緑のたまごさん! 2階の小さなドールハウスから声がするって? 一体、その中に何があるの?  〜あか、き、みどりのたまごさんはどこかな? 見つけてみよう〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 20:03
ワンワン・白バイ
ワンワン・白バイ 2台目は ワンワン・白バイ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 21:42
ワンワン・パトカー
ワンワン・パトカー 1台目はワンワン・パトカー (一眼レフで撮り直しました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 21:41
鬼ヶ島の鬼
鬼ヶ島の鬼 現在、鬼を製作中です。体はいつものヒノキ。 腕はたくましくしたかったのでバルサをカッターで削り出してます。試行錯誤中ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/21 18:50
ポーランドのコケッコーさん
ポーランドのコケッコーさん ポーランドにてコケッコーさんが出版されました。北欧の人達にはどのように感じてもらえるのでしょうね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 05:30
目玉焼き
目玉焼き かろくこうぼうの新シリーズ「コロン海賊団」の第2弾の撮影が無事に終わりました。アンケートでもお母さん達に好評を頂いているようで嬉しいです。これもカメラマンさんのおかげです、こちらが拘って作った物の意図を、何も言わずに汲んで下さる撮影技術。いつまでも一緒にお仕事がしたくなる人柄。 最高です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/01 04:58
恐竜原型 完成。
恐竜原型 完成。 恐竜の原型完成です。大きさは成人猫くらい。撮影時にポーズを変化できる様に足と首と尻尾は固定していません。体はスチレンボードを制作物の芯にしてバルサ板や木片を貼り付けてます。絵本作品のワンシーンにしか登場しないのですが、かなり作り込んでしまい制作が締め切りに間に合うかヒヤヒヤしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 19:35
恐竜その2
恐竜その2  ちょっと月末でほったらかしにしていた恐竜の制作を昨日から。足がつきました。変形機構があるガンダムの足になってしまってます。ここから要修正かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 00:48
夏祭り
夏祭り  ヨーヨー釣り。夜のお祭りの雰囲気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 03:27
恐竜制作
恐竜制作  恐竜を製作中。最終的には木材を張って、工作的な仕上げにするつもりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 01:59
タコの船首像
タコの船首像    海賊船の船首像を製作中です。ちょっと間抜けに見えるようにタコ型にしてみました。撮影の関係でサイズ違いの同じ船首像も作らないといけないのが結構難関です。彫像っぽく見えたら良いのですが。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 17:06
一輪車
一輪車 ナメクジ型一輪車です。もとのデザイン画はカタツムリ型だったのですが、なぜか制作しているうちにナメクジっぽく。。。タンデムシートも有るので二人乗りを考えてます。挿絵用に制作。意識はしてなかったけどスターウォーズに出てくるキャラに似てる気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 19:43
コケッコーさん10作目
コケッコーさん10作目 「コケッコーさんとこいぬのトミー」出来上がりました。 コケッコーさん10作目はシリーズのなかで完成度が高くとても満足です。どのページも空気感が感じられて、やはり撮影技術あっての写真絵本だなと痛感。 かろくこうぼうだけの制作力だけでなく、カメラマンさん、編集さん、そして販売に携わる方々の力が結集して、10作目にして一つの到達点に至ったと思います。 フレーベル館さんのキンダーメルヘン3月号に掲載予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 19:41
かろくこうぼうのアニメ放映予定です。
かろくこうぼうのアニメ放映予定です。 とちぎテレビにて CGアニメ「コケッコーさん」放送予定です。放送日時:(月)〜(金)7:30〜8:00放送期間:1月4日(月)〜2月8日(月) 視聴可能な皆さん。是非ご覧下さい。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 08:11
ニワトリ型掃除機
ニワトリ型掃除機 ニワトリ型の家電シリーズ。昭和な掃除機です。絵本「コッケコーさん」の記念すべき第10巻目の中表紙を飾る為に制作しました。もちろん劇中でもコケッコーさんが使用してます。(facebookで、すでにお見せしてますが、こちらでも紹介しておきますね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 07:17
ニワトリ型ネックのギター
ニワトリ型ネックのギター                                                        イメージとしては昭和アイドル アグネス・チャンの白いギターを制作です。ウチのシリーズ絵本「コケッコーさん」に登場させるのでネック部分をニワトリ型にしてます(画像では確認出来ない角度なので残念) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 07:15
機織り器
機織り器 機織り器です。 器械として仕組みを玩具的に省略しつつも、動きそうに見える落とし所で悩みました。 使える市販パーツがあったので短時間で制作出来ました。DIYのお店やハンズで、「これは使える」というパーツは見かけたら買う様にしていて良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 23:40
クラシカルな足踏みミシン原型完成
クラシカルな足踏みミシン原型完成 ミシン(クラシックな足踏みタイプ)の原型、完成しました。 雑務が入って完成が遅れ、焦りましたがなんとか形に出来ました。 回転輪は固定してベルトドライブな部分は省略しておりますが 足踏み板の角度が変化出来ればお話の劇中で「動くんだ」と思ってもらえるかな?と思い、足踏み板とクランク部分は連動して動く様にしています。 今回は久しぶりに造形物を作った割には芯出しや穴あけの精度が出て、キッチリ出来たと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 23:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

かろくnote/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる